概 要
新規会員様が入会され、LOGILESSを導入する際に発生する業務になります。
会員様がLOGILESSの初期設定(マーチャント)が終わり次第、
現場でも発送の受け入れ体制を整えておく必要があります。
主な作業はLOGILESSの設定(オペレーター)になります。
背 景
最初にLOGILESSの設定(出荷モデルの作成やマーチャントごとの設定)に
抜けや漏れがあると下記のようなミスや流出事故が起こる可能性があります。
- 出荷指示書 特記事項を見逃してしまい、会員様にご迷惑をおかけする
- 引き当てロケーションがおかしくなり在庫管理できず、
ズレが生じてしまったり、ピッキングミスをしてしまった
会員様が入会されたときの業務フローを理解し、ミスや流出事故を未然に防ぎましょう。
作業の概要
1. 新規会員様のアカウントがLOGILESSに追加されているかを確認します。
2. LOGILESSにて会員様のアカウントが追加されていることが確認できたら、
asanaにてテンプレートからタスクを作成します。
3. テンプレートにて作成されたタスクに沿って作業を行います。
4. 作業が完了し問題がなければタスクを完了し受け入れ体制、
発送の準備完了となります。
作業の手順
ここからは実際の作業手順になります。
1. 新規会員様のアカウントがLOGILESSに
追加されているかを確認します。
① LOGILESSにログインします。

② サイドバーの「マーチャント」をクリックします。

③ 下へスクロールし該当の会員様のアカウントを確認します。
後の作業でテスト発送が完了し、本アカウントへ移行するまでは
アカウント名の頭に【テスト】と表示されます。

2. LOGILESSにて追加されていることが確認できたら、
asanaにてテンプレートからタスクを作成します。
① asanaにログインします。

② サイドバーの「【営業】黒船物流」から
プロジェクト「LOGILESS初期設定管理」を選択します。

③ セクション「ここからテンプレ作成する」から「+」をクリックして
「新規会員様が入会されたときの業務フロー」を選択します。

④ テンプレートからタスクが作成されれば完了です。

3. テンプレートにて作成されたタスクに沿って
作業を行います。
① サブタスクの作業を説明欄から資料や工程を
確認しながら設定などの漏れがないように作業を進めます。

4. 作業が完了し問題がなければタスクを完了し
発送の受け入れ体制、準備完了となります。
① サブタスクが漏れなく全て完了し、タスクが完了できる状態になれば
出荷受け入れ体制が整ったことになります。