未開封と開封済みで対応が異なります
返送品が未開封の場合は売上返品
売上返品を利用して返送処理を行います。
売上返品とは
お届け先からの受取拒否や返品によりオペレーター(倉庫)へ返送された商品は、「売上返品」として登録されることがあります。この機能を使用することにより、在庫レポートへの反映と、マーチャント(荷主)への報告を同時に行うことが可能です。
売上返品の手順(倉庫側)
オペレーターが売上返品を登録していきます。
(このタイミングで、保管中、または保留在庫数が増加します。)
売上返品の流れ
①ロジレスサイドバーの「在庫」→「売上返品」→「新規登録」をクリック
②返送された商品の追跡番号を「配送追跡番号」にを入力して「検索」をクリック
①ロジレスサイドバーの「在庫」→「売上返品」→「新規登録」をクリック

②返送された商品の追跡番号を「配送追跡番号」にを入力して「検索」をクリック

③対象の商品にチェックを入れ、「売上返品」を登録をクリック

売上返品の手順(会員様)
ロジレスサイドバーのサイドバー「在庫」→マーチャントが売上返品を承認します。
(このタイミングで、受注伝票明細行に返品実績が追加されます。)
売上返品の内容を確認して、再送のために受注伝票を複製して新たな出荷依頼を作成するか、購入者へ返金するかを選択します。
売上返品の流れ
①ロジレスサイドバーの「在庫」→「売上返品」→「新規登録」をクリック
②返送された商品の追跡番号を「配送追跡番号」にを入力して「検索」をクリック
①ロジレスサイドバーの「在庫」→「売上返品」→「新規登録」をクリック

②返送された商品の追跡番号を「配送追跡番号」にを入力して「検索」をクリック

返送品が開封済みの場合は引当不可ロケーションに登録
引当不可ロケーションに在庫を移動します。