仕入れ判断

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商品の提案が来た際の仕入れ判断方法についての説明です。

大きな流れとしては以下の通りです。
①仕入れ商品の提案が来る
②モールごとに売れているかどうかの判断を行う
③商品を仕入れる

①、③は特に補足の説明はありません。そのままです。
ここでは②についての解説になります。

②モールごとに売れているかどうかの判断を行う

基本的なスタンスとして
「既に売れている商品を仕入れて転売する」スタンスです。
そのため、販売実績があるかの調査を行います。

チェック項目は下記5つ

・ランキング (商品が売れているか)
・レビュー数 (商品が売れているか)

・レビュー日 (トレンド傾向があるか、直近で出しても売れるか)
・出品者数  (ライバルがどれくらいいるか、価格競争のリスク)
・予想販売利益(粗利確認)

極論「売れてて利益が出る」ことが確認できれば仕入れます

売れてるかどうか確認する

基本的にはAmazonで売れてるかどうかをご確認ください。
Amazonの場合は拡張機能が充実しているためです。
keepaを見れば簡単に確認できますが、
楽天・ヤフショなどの他のモールは直接確認します。

keepaの見方はネットにごろごろ転がっているので調べて下さい。
この動画がわかりやすかったです↓

Amazonのランキングから予想する月間の販売数です↓
仕入れ時の判断材料の一つとしてご使用ください。ランキングを元に販売個数を予想します

粗利計算を行う

Amazonの場合

Amazon

拡張機能の

 

楽天・Yahoo・Qoo10の場合

 

現状まだないですが、今後は一括粗利計算シートを作成してそこで一括粗利計算をできるようにします。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qxErUbOZxokWhMUkJw7mVgIDKMhZnRFj0QzX-d4XbhU/edit#gid=0